☎ 090-7161-8181

スキンケアでくすみは改善できる?

くすみ
 

福岡 平尾 フェイシャルサロン フォレスタです。

 

毎日しっかりスキンケアをしているのに、何となくお肌に透明感がない、顔色がぼんやり灰色がかったように感じるなんてことありませんか?il||li(っω`-。)il||l


40代以上の方の殆どの方がお肌
お悩みの一つに“くすみ”をあげられます。

 

一般的な ”くすみの原因”を纏めてみると

古い角質がお肌に残ることで起こるくすみ。

紫外線の影響でメラニン色素が沈着したくすみ。

肌乾燥でバリア機能が低下して起こるくすみ。                                  

皮脂汚れや毛穴の黒ずみによるくすみ。                                                

血行不良が原因によるくすみ。                                                                            

肌摩擦によって起こる色素沈着によるくすみ。

 

皮膚科の医師が書いた本を読むと、「くすみの原因は様々なので自分のくすみがどのタイプか見極めることが大切で、それぞれのくすみに合った解決策を行うことで徐々にくすみが改善する。」とあります。

 

 くすみ

 

スキンケアでくすみがどれだけ改善するかと言うと~。

実は上にあげた“くすみの原因”の殆どがスキンケア次第で改善する可能性があります。ヽ(〃´∀`〃)ノ

 

まず、くすみを予防できるスキンケアとして毎日しっかり紫外線対策をすることで、メラニン色素の沈着によるくすみは徐々に改善されます。

 

統計によると化粧ノリが悪くなる、ファンデーションがヨレる、乾燥する、使用感が苦手などの理由で日焼け止めを使用している方の殆どが必要量に満たない量しか使っていないことが明らかになりました。

日頃の紫外線対策を見直すことでくすみの改善に繋がるかもしれません。

 

また、毎日のスキンケアでどんな化粧品を使うかもとても重要です。

加齢により肌の新陳代謝が衰えることで古い角質がいつまでもお肌に残ることがくすみの一番の原因とも言われています。

 

普通の洗顔では、一度硬くなった古い角質を落とすのは難しいので毎日の洗顔にピーリング効果のある化粧品や酵素洗顔に変えることで、古い角質を分解させるだけではなく、酸化した皮脂汚れや毛穴の黒ずみを除去することで、くすみが取れて透明感あるお肌になります。

 

フォレスタでもサロン取扱化粧品に刺激の少ないピーリング効果の高いドクターコスメをオススメしています。・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*

 
 

 skin care

 

最後に洗いすぎ、時間の掛け過ぎ、擦りすぎなど丁寧にやっているはずの毎日のスキンケアのやり方が肌トラブルに繋がることがあります。

肌摩擦によって起こる色素沈着やバリア機能の低下で乾燥しやすいお肌になることがくすみの原因になるからです。

 

 フォレスタではトリートメントを受けて頂いた方にお肌に負担を掛けないスキンケア指導を無料で行っています。 (´・∀・)っ.゚+。★


 
くすみの原因リストで一つでも当てはまる方は、まずはスキンケアを見直して、くすみのないワントーン明るくなったお肌を目指してみてください~。

(*´∀`*)ノ。+゚ *。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました